チワワにピッタリな名前をご紹介!日本や海外で人気のお名前や名づけのヒントも

飼い主が最初に愛犬にプレゼントするのが「名前」ですよね。その子の特徴やイメージでパッと思いつけばいいのですが、一生もののプレゼントだから慎重に考えて名前をプレゼントしたいもの。今回はペットショップで勤務してきて、多かったチワワの名前と海外で人気のチワワの名前をご紹介します。名づけの参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

チワワに人気の名前

Chihuahuaの子犬

チワワをお迎えしたとき、まず考えるのはその子の名前。ペットショップで勤務していて感じた、チワワで多い名前をピックアップしてみました。

チロル

チワワの名前でかなり多いと感じたのは「チロル」という名前。チワワの「チ」から連想できる可愛らしい名前として、チロルという名前を付ける方が多かったです。また、オスでもメスでも使える名前なので人気の名前でした。

チョコ

続いて多かったチワワの名前は「チョコ」です。こちらもチワワの「チ」から連想できる可愛い名前。多頭飼いで「チロル」と「チョコ」でお名前を付けている方もいらっしゃいました。また、チワワに多い「チョコタン」という毛の色から名前を「チョコ」にする方も。

ココ

チワワに多い名前として、ココちゃんも人気でした。ココは犬の名前ランキングにもランクインするほど人気の名前。呼びやすくて可愛らしい名前なので犬種を問わず人気の名前です。

サクラ

女の子のチワワをお迎えした人で多かったのが「サクラ」ちゃんという名前。春に咲く小さくて美しいお花が、チワワにピッタリなお名前です。特に春生まれのチワワちゃんにつけてあげる飼い主さんも多かったですよ。

スポンサーリンク

珍しい名前も!参考にしたい海外で人気のチワワの名前

横になる白いチワワの子犬

日本で人気の名前もいけれど、ほかのワンちゃんとは違った名前をつけたい!という方は海外で人気のチワワの名前を参考にするのも◎。海外では、チワワの原産国であるメキシコにちなんだ名前や、かっこいい響きの名前も人気のようです。

ブルーザー

映画「キューティーブロンド」に出演していたチワワの名前ブルーザーをわが子につける人が多いのだそう。

ロコ

南国を思わせて、響きのかわいい「ロコ」も人気なんだそう。日本でいうと「ココ」と似た感覚の名前付けですね。

ナチョ・チコ・マルガリータ

チワワの故郷メキシコっぽい名前の「ナチョ」「チコ」も人気。呼びやすくて響きもかわいいです。「マルガリータ」はスペイン語の女性の名前なので、女の子のチワワにつける方も多いのだそう。

ティンカーベル

ピーターパンのキャラクター「ティンカーベル」は、体の小さなチワワにピッタリなお名前。特に女の子のチワワに多いなまえなんだそう。

オレオ

オレオはあのお菓子のオレオから取っている方も多いのだそう。ブラックアンドホワイトや、ブラックタンのチワワは、赤ちゃんの時に見ると小さくて白黒なので、オレオに見えますね。

ビーン

お豆という意味のビーンは、体の小さなチワワにピッタリなお名前。

ロージー

美しいバラの花という意味のロージーは、イギリスで人気な名前なんだそう。

スポンサーリンク

チワワに名前を付けるポイント

イザベラカラーのチワワ

犬は「ぱぴぷぺぽ」といった半濁直音が認識しやすいので、もし迷ったら「パ行」で始まるお名前もおすすめ。あとは、チワワの原産国メキシコにちなんだお名前もオシャレです。

ペットショップでチワワをお迎えする時、スタッフは大体チワワの子犬のことを「ちぃ」と呼ぶことが多いので、最初にご紹介したような「ちろる」や「チョコ」など、「チ」が最初につくお名前をつけてあげると、子犬もわかりやすいかもしれません。(店舗によって違うのでスタッフさんに普段なんて呼んでますか?と聞くのもアリです。)

参考:https://www.trustedhousesitters.com/blog/pets/best-chihuahua-names/

タイトルとURLをコピーしました