バーニードゥードルってどんな犬種?
バーニードゥードル(Bernedoodle)は、バーニーズマウンテンドッグとスタンダードプードルの親を持つミックス犬。両親ともに大型の犬種なので、バーニードゥードルも、もちろん大型犬です。
バーニーズマウンテンドッグのような白×黒×茶色のトライカラーと、プードルの巻き毛が合わさってチャーミング!!とにかく可愛すぎますね!!
バーニードゥードルの毛の色
プードルの特徴でもある巻き毛+バーニーズマウンテンドッグの白・黒・茶色のトライカラーが混ざった、なんとも愛らしいワンちゃん。
もちろんトライカラーだけでなく、白×黒のバイカラーのバーニードゥードルや、単色のバーニーズマウンテンドッグさんも。
プードルの毛質の効果もあり、毛が抜け落ちにくいそう。しかしどんどん毛が伸びてきますので定期的なトリミングが必要です。
お父さん、お母さんどちらかに寄った顔立ちや毛の質で、バリエーションが多いのもバーニードゥードルの魅力です。
バーニードゥードルの寿命
バーニードゥードルの寿命は、一般的な大型犬と同じぐらいの12~15歳ほどでしょう。バーニードゥードルは平均寿命6歳から8歳のバーニーズマウンテンドッグの血が入っていますが、同時に平均寿命が12~15歳のスタンダードプードルの血も入っているので、純血のバーニーズマウンテンドッグよりかは長生きなのではないかとされています。
バーニードゥードルの種類
バーニードゥードルは交配された世代によってF1、F1B、F1BB、F2、F2B、F2BB、F3、Multigen・・・と分ける事ができるのだそう。
F1バーニードゥードル品種 (第1世代)
バーニードゥードルの第一世代と言われるF1は、純血のバーニーズマウンテンドッグ、純血のスタンダードプードルから生まれた子犬。遺伝性疾患を受け継ぐ可能性も低いのだとか。
F1bバーニードゥードル(第2世代)
F1bバーニードゥードルは、第一世代のバーニードゥードルと、スタンダードプードル、またはミディアムプードルから生まれた子犬のことを言うそうです。プードルの巻き毛と抜け毛のない遺伝子により、この世代のバーニードゥードルはF1バーニードゥードルと比較して抜け毛が少なくなります。
バーニードゥードルの性格
性格はプードルやバーニーズマウンテンドッグのような家族思いで陽気、そして活発な性格な子が多いようです。もちろん大型犬種なので運動量も多い!
毎日お散歩に行って、思いっきり運動をさせてあげなければいけません。バーニードゥードルは家族と一緒にアクティビティーも楽しんでくれるでしょう。
愛らしい姿のバーニードゥードル、実は日本でもブリーダーさんがいるので家族として迎え入れる事ができます。大型犬なので迎え入れる事のできる家庭環境なのか、健康上の問題などよく理解した上でお迎えする必要がありますね。