猫には大好きな人、そうじゃない人、嫌いな人の3つのグループに分けているそうです。猫がこんな仕草をしてきたら、それは猫からの「I LOVE YOU」。猫が大好きな人にしかしない仕草なのです。
1.尻尾を立てて近寄ってくる
猫は大好きな人に対して、尻尾を立てて近くに寄ってきます。尻尾を立てるのは、子猫が母猫に対して行う仕草。飼い主に対して尻尾を立てて近寄ってきたのなら、飼い主のことを母親だと思っているほど甘えたい、大好きな人なのです。
2.近くでゴロゴロ言う
猫がゴロゴロと喉を鳴らすのは、リラックスしている時にする仕草。飼い主の近くでゴロゴロ言うのは信頼している証です。
さらに猫のゴロゴロは傷を癒す効果がある周波数を出していて、猫自身が怪我をした時も喉を鳴らして自らを癒します。猫が近くに来てゴロゴロと喉を鳴らしていたら、飼い主を癒してあげたいと猫は思っているのかもしれません。
3.ゆっくり瞬きする
猫があなたの事を見ながらゆっくり瞬きをしたなら、それは猫からの「I LOVE YOU」のサイン。猫の瞬きには意味があって、「敵意はないです」「友達だよ」の意味があります。
飼い主が猫に対してゆっくり瞬きをすると、猫は同じようにゆっくり瞬きをしてくれます。猫に対して飼い主から「好きだよ」をアピールできるので是非愛猫にゆっくり瞬きしてあげましょう。
4.お腹を見せてゴロンする
猫の急所であるお腹を見せてくるのは、猫が信頼している人つまり大好きな人にしかしないアクション。決してお腹を触ってほしいわけではないので、お腹をなでなですると引っ掻かれたり噛みつかれたりするのでご注意を。
5.頭突きしてスリスリしてくる
猫は甘えたい時や、気に入った場所を見つけると、頭やほっぺを擦り付けて匂いをつけます。
猫のほっぺや口周りからは、フェイシャルホルモンと呼ばれるホルモンを分泌していて、猫はこのホルモンを感じるとリラックスします。
飼い主に対してこのホルモンを擦り付けるのは、リラックスできる相手つまり大好きな人だからこそする行動なのです。
6.近くでフミフミする
猫が毛布を咥えながらフミフミするのは、甘えたい気分のMAX状態。子猫の時にやっていた母猫のお乳をフミフミする仕草を再現して、自分自身をリラックスさせています。
飼い主に対してや、飼い主の近くでフミフミしたなら、あなたのことを母猫だと思っているのでしょう。
7.獲物やおもちゃなどの贈り物
猫は意外と集団行動もできる生き物。気の合う仲間達でコロニーを作り、撮ってきた獲物を分け合いながら食べたりもします。
愛猫が自分のおもちゃや、どこかで獲ってきた獲物を持ってきたのであれば、あなたの事を仲間だと思っている証です。むしろ飼い主が食べ物に困らないよう獲ってきてやったぜ!と思っているのかも。
8.名前を呼ぶと来る
猫の名前を呼ぶと「ニャーン」と鳴きながら寄ってきます。これは母猫に子猫が呼ばれた時の仕草。つまり飼い主のことを大好きな人(お母さん)にする仕草なのです。
ちなみに飼い猫は自分の名前をちゃんとわかっています!
こちらの記事も是非参考にしてみてください♪
9.近くで眠る
猫は好きな人と一緒に眠るのが好き。元々猫は警戒心が強いので、自分が安心できる場所で眠りたいと思っています。飼い主は猫にとって安心できる相手なので眠る時も一緒にいたいのでしょう。
10.「んー」と小さい声で鳴くorサイレントニャーをする
サイレントニャーとは、声は出さないで口だけで「ニャー」と言っている仕草のこと。これは子猫が母猫に甘える時に出す、人間には聞き取れない高周波の鳴き声です。翻訳すれば「ママー!」と甘えているのでしょう。
また、高い声で「んー」と猫が鳴いた時もこれと同じで「甘えたいよ〜」のサイン。大好きな人にだけ出す特別な鳴き声なんです!
11.お尻を向けてくる
猫ってパソコン作業などをしているとわざわざお尻を見せてきたりしませんか?それは猫からの大好きだよののサイン。
猫の急所はお腹だけじゃなく、自分の視界で確認できない後方背中やお尻があります。急所を見せてくるのは信頼されているという証なのです。
12.舐めてくる
猫が毛繕いをしていると「ついでに〜」という感じで飼い主のことを舐めてきたりします。これも猫にとって大好きな人にだけする仕草。
親子猫や同じコロニーで暮らす仲間に対して猫が毛繕いをしあうように、飼い主のことも大切な仲間だと思っています。
また舐めることで自分の匂いが飼い主につくので、さらに安心感を得ているのでしょう。
13.行く先々についてくる
猫はトイレだろうがお風呂だろうが大好きな人の後を常に追いかけてきます。「ひとりにしないでほしい」「大好きな飼い主と少しでも一緒にいたい」という心理でしょう。
一説によれば飼い主のことを子猫だと思っているので、心配してついてきてるのかも。野良猫の世界ではよく、子猫が木から降りれなくなったりした時、なんとか救助しようと奮闘したりする姿が見られます。猫は意外と世話焼きで、仲間想いなんです。
猫は愛の塊
ご紹介したように、猫が大好きな人にだけする仕草はわかりやすいものです。どの猫も猫なりに飼い主へ大好きアピールを表現しています。そのサインを見逃さず、猫へ愛を伝えるときは優しく撫でてあげたり、ゆっくり瞬きをして猫へ「I LOVE YOU」を返してあげましょう!