クリスマスツリーをお家に飾りたいけれど、猫がいるから飾れないとお悩みの方もいるはず。猫にクリスマスツリーを破壊されないための対策についてご紹介していきます。
猫にクリスマスツリーを破壊されない対策
猫にクリスマスツリーを破壊されないようにする対策を5つご紹介します。すぐマネできることから、ある程度気合のいることもありますが、参考にしてみてくださいね。
1.クリスマスツリーにアルミホイルを巻く
最初にご紹介するのは、クリスマスツリーにアルミホイルを巻く方法。猫はアルミホイルの質感が苦手なので、クリスマスツリーの根本あたりにアルミホイルを巻いておくと、猫が近寄らなくなるのだそう! これはすぐにできるので真似してみたいですね。
2.クリスマスツリーを柵で囲う
猫をケージに閉じ込めるのはかわいそうですが、発想の転換でクリスマスツリーをケージに入れてしまえば猫もクリスマスツリーも守れます。ライトのケーブルはしっかり保護して、イタズラされないように対策しましょう。
3.クリスマスツリーを天井から吊るす
猫が届かない場所にクリスマスツリーを置くのが一番いいですよね。しかし、猫はジャンプ力があるので、棚の上などではいつかは突破されてしまうかも。天井からクリスマスツリーを吊るしてしまえば猫の手も届かないので安心です。
クリスマスツリーを天井から吊る方法
クリスマスツリーを天井から吊るすには、天井にフックが取り付けられるとスムーズです。ニトリなどで売っている「ピクチャーレール」のようなピアノ線で吊り下げができるものがあると便利。商品の種類にもよりますが、耐荷重は10Kgなのでクリスマスツリーを飾るぐらいは耐えられるでしょう。ニトリのものは石膏ボード専用なので、天井や壁にが描画させるか確認すると◎。
楽天などの通販で探すと天井用のピクチャーレールも売っています(楽天ページ)ので、仕様を確認してお家にあうものを選ぶようにしましょう。
4.クリスマスツリーにラップを巻く
クリスマスツリーに猫が上ってしまわないよう、ラップをぐるぐる巻きにすれば猫の入る隙が無くなるかもしれません。しかし猫の爪でラップがちぎれてしまう可能性もあるので、こまめに取り換える必要があるかも。
5.クリスマスツリーの近くに猫が嫌いなものを置く
最後にご紹介するのは、猫が嫌いなものもクリスマスツリーと一緒に飾る方法です。猫が嫌いな掃除機をクリスマスツリーのそばに置けば、怖がって近寄らないかもしれません。
猫もクリスマスツリーも安心なクリスマスを過ごそう!
猫にクリスマスツリーを破壊されない対策についてご紹介しました。すぐマネできるものから、少しDIYが必要なものもあります。お家の環境によって最善策は異なりますので、猫にとって安全なクリスマスツリー対策を試行錯誤していきましょう!