猫がぬいぐるみを咥えて運ぶのはなぜ?5つの心理

ぬいぐるみを運ぶ猫
スポンサーリンク

ぬいぐるみを咥えて運ぶ猫

猫はたまに、ぬいぐるみや靴下、お気に入りの毛布などを一生懸命咥えてどこかへ持って行って隠したり、いつも持ち歩いて連れ回したりと、謎だけど可愛い行動を取ります。


ぬいぐるみ運びで有名な猫ちゃん。一生懸命大きなトラのぬいぐるみを運んでいます。
そんな猫ちゃんはどんな気持ちでぬいぐるみを運んでいるのでしょうか!

スポンサーリンク

猫がぬいぐるみを運ぶ心理とは?

1.子猫だと思っている

特定のおもちゃを持ち運んで連れ回すのは何で?

私の赤ちゃんなの!可愛いでしょ!

猫が特定のおもちゃ咥えて運んでいるのは、そのおもちゃを「自分の子猫」だと思っているのかもしれません。猫は出産すると安全な場所へと連れ回す習性があります。その時は子猫の首を咥えて運ぶのですが、ぬいぐるみやお気に入りのおもちゃでも同じような行動をする事があります。

咥えているおもちゃを取り上げようとすると唸って怒るかもしれませんので、無理に引き離さないようにしてあげた方が良いでしょう!

2.大物ゲット!獲物だと思っている

トイレや水皿にまでおもちゃを持ってくるけど何がしたいの?

これは私のもの!取ったりしないでニャ!

猫は自分が仕留めた獲物を咥えて、自分のテリトリーに運ぶ習性があります。自分のテリトリーに運ぶ理由は他の動物に横取りされたくないから。

お家で飼われている猫であれば、キャットタワーの中だったり、トイレの中、自分のお皿の中などにおもちゃを持っていきます。つまりは「これは私のものだニャ!」と主張しているんですね。

3.投げて遊んで欲しいと思っている

おもちゃを咥えて私のところに運んでくるけど…もしかしてそういう事?

取ってこい!やったらオヤツくれるんだよね?

猫がおもちゃを咥えて飼い主の目の前でポトリと落とした時は、もしかすると投げて遊んで欲しいと感じているかもしれません。

猫がそんなことするの?投げて遊ぶのは犬なのでは?と思いますが、猫でも投げて遊んでもらった事がある猫は、犬と同じように「取ってこーい!」を楽しみたいと思っているのかも。

もしくは以前に投げて持ってきた時、オヤツをもらえた事があったり何か猫にとってハッピーな事があった記憶があるのかもしれません。

4.飼い主に狩を教えているつもり

私のところにおもちゃ運んできた!やっぱり遊んで欲しいの?

やれやれ、いつになったらこの子は狩を覚えるのかしら…

先述した時と同じシチュエーションで、猫が飼い主の目の前で咥えていたおもちゃや、を落とす時、もう一つの心理が考えられます。

それは飼い主に狩の方法を教えているという説。

子猫がある程度大きくなってくると、母猫は半殺しにした獲物を子猫の目の前まで咥えて持ってきます。子猫に瀕死の獲物を触れさせたりして、仕留め方を教えています。

つまり飼い主のことを自分の子供だと思っているのかもしれません。そんな時は猫の気分になって獲物で一緒に遊んであげると猫は喜んでくれるかも?

5.ストレスを感じている

いつも同じ場所までおもちゃを運んで遊んでるのは?

ここだと安心して遊べないにゃ!

猫がおもちゃを咥えてカーテンの後ろや棚の下などに運ぶのは、猫が今いる場所にストレスを感じているのかもしれません。

また、多頭飼いをしているのであれば、他の猫に警戒しているのかも。自分のテリトリーが他の猫に侵略されると感じ、自分の匂いのするおもちゃを置いて安心しているのかも。

猫がストレスを感じているのであれば、猫が落ち着ける場所を増やしてあげましょう。猫ベッドは地べたに置くのではなく、棚の上に置いてあげたりとなるべく高い位置で寛げる場所を増やしてあげると落ち着いてくれるかもしれません。

スポンサーリンク

猫なりの気持ちに気づいてあげよう

猫がぬいぐるみを運ぶのには、ぬいぐるみを子猫だと思っていたり、または飼い主を子猫だと思っていたりと様々な気持ちがあります。

シチュエーションによって様々なので、猫の立場になって接してあげるようにしたいですね!


ペット(猫)ランキング

タイトルとURLをコピーしました