世界一長寿な猫、世界一体が長い猫…など、ギネス記録を持っている猫はたくさんいます。今日ご紹介する猫のフェンリルは、「世界一背の高い猫」としてギネスに登録されました。「世界一背の高い猫」とは一体どれほど大きな猫なのでしょうか?
世界一背の高い猫!その記録は?
世界一背の高い猫としてギネスに認定されたのは、アメリカミシガン州で暮らすフェンリルという名前の猫さん。
背の高さ(体高)は四つん這いになっている体勢で、地面から肩甲骨までの高さで測定するのですが、その記録は47.83cm。一般的な猫の体高は平均で40cmぐらいなので、かなり大きいです!
フェンリルと一緒に暮らす他の猫と比較してみるとこんなにも大きさが違います!
奥にいるのがフェンリル君で、手前にいるのは同居するベンガル猫さんです。母猫と子猫ぐらい違いますね。
フェンリルは、サーバルキャットと家猫の交配種であるサバンナという珍しい種類の猫です。
サーバルキャットはアフリカに生息するネコ科の生き物で、足が長いのが特徴。フェンリルはこのサーバルの特徴が強く出たのでしょう。
フェンリルの兄弟も世界一背の高い猫のギネス保持者
フェンリルにはアークタスという兄弟猫がいました。彼も2016年に体高48.4cmという記録で、世界一背の高い猫としてギネスに認定されていました。
しかし2017年の冬に悲劇が…。この年の11月ウィリアムさんの自宅が火事になり、猫たちをなんとか助け出そうとしたのですが、アークタスとシグナスという猫は救出できず、亡くなってしまいました。
実は亡くなったシグナスも「世界一尻尾の長い猫」としてギネス記録に登録されていました。
この火災により、飼い主であるウィリアム・ジョン・パワーズさんは心を痛め、一時は仕事もできなくなるほどでした。しかし、残された猫たちに心を癒され、徐々に体調も回復しました。
フェンリルはこのアークタスと同じ遺伝子を持っているので、大きくなるのはわかっていたそうです。
しかしフェンリルは、2歳の段階でアークタスの記録に近づきそうなので、アークタスよりもさらに大きくなるのではないかとウィリアムさんは語っています。
世界一背が高い猫はセラピーキャットとして活躍中
フェンリルは普段、飼い主であるウィリアムさんが営む診療所のオフィスに出勤し、患者さんの心のケアに勤しんでいるそうです。
フェンリルはとてもフレンドリーで、患者さんから撫でられるのが大好きだそうです。
しかし猫にしてはあまりにも大きいので、患者さんの中にはピューマやヤマネコのように思われ、怖がられることもあるそう。そんな時ウィリアムさんは、フェンリルがいかにフレンドリーで優しい性格であることを説明すると、患者さんは近寄って触れ合おうとしてくれるそうです。
世界一背が高い猫の特権
フェンリルはとても背が高いので、他の猫にできないことができるとウィリアムさんは語っています。
例えばキッチンの上にあるおやつを立ち上がって取ったり、部屋から出て行きたい時は立ち上がってまるで人間のようにドアを開けます。
これは彼だけの特権ですね。
フェンリルや一緒に暮らす猫たちの様子は、instagramで見ることができるので、こちらもチェックしてみてください。