飼い主のくしゃみや咳で怒る猫の心理

怖い顔をする猫

花粉症がひどくなる今、くしゃみや咳で苦しむ飼い主は多いのでは?

私も花粉症がひどくて、くしゃみで体力を使ってしまい疲れてしまうのですが、猫がいる時にくしゃみをすると「んにゃー!」と猫様のご機嫌を損ねてしまうこともしばしば。

YouTubeなどで調べてみると、飼い主さんのくしゃみに不機嫌になる猫ちゃんの姿が多くみられました。

では、なぜ猫が飼い主のくしゃみに機嫌を損ねてしまうのでしょうか?気になったので調査してみました。

スポンサーリンク

飼い主の咳やくしゃみで猫が怒る理由

猫の威嚇の声に似てる

猫同士が喧嘩をする時や自分の縄張りに入られた時、猫は低い唸り声をあげたり『シャー』と蛇のような威嚇の声をあげます。

この音が人間のくしゃみや咳をする時の声に似ているそうです。

確かにくしゃみする時の「ヘックシュン!!!」の「シュン!」の所とかは猫の威嚇の「シャー」に似てる気がするし、鼻をすすった時の音とか、鼻を噛んだ時の音も猫の威嚇の音に似てますね。

突然大声を出された事に驚くから

猫は突然の大きな音がとっても苦手。

そして大きなくしゃみや咳は飼い主の意図とは反して突然やってきます。静寂をかき消す大きな音を出す飼い主に猫は「突然何よ!?」と驚いてしまったのでしょう。

飼い主が普段しない行動に戸惑うから

人間がくしゃみや咳をする時って、普段とは違う体の動きをしますよね。特にくしゃみが出ない時なんかは背中をちょっとずつ天井に向かって反ってみたり。

そんな動きを見た猫は飼い主が普段しない動きを「不気味だ」と思っているのかもしれません。

これはライオンのケースなのですが、同じ群れで暮らしているライオンが、感染症や先天性の病気などで痙攣のような不可解な動きをすると、同じ群れのライオンはそのライオンを殺してしまうと言います。

この理由としては「群れの役に立たないから」「病気が仲間に広がるのを防ぐため」とも言われています。しかし私は「苦しませるぐらいなら一思いに…」と思っているのではないかと感じました。

もしかすると猫も同じような理由で「苦しんでいるなら一思いに…」と飼い主を見ているのかも・・・??

スポンサーリンク

猫がくしゃみで怒った時の対処法

猫に近づかない

くしゃみや咳は悪気がなくても猫を驚かせてしまうもの。もしくしゃみや咳をして猫を怒らせてしまったら、しばらくの間は猫から距離を取る方がいいでしょう。

猫の方から近寄ってくれるのであればいいのですが、怖がって隠れてしまっていたりする場合はそっとしておくのが吉です。

あまりにひどい場合は別のお部屋で

飼い主のくしゃみや咳に対してあまりにも猫が怯えるのであれば、薬の効果が出るまで別のお部屋で待機するのもいいでしょう。

飼い主の体調が悪い時は、猫とは違う部屋で安静にすることも大切です。今まで人間から猫に病気がうつると言う症例はあまりなかったそうですが、新型コロナである場合は人間から猫にうつったと言う症例が少なからずあるそう。

大切な家族の一員である猫に対しても、同じように対処すべきですね。

タイトルとURLをコピーしました