猫の「やんのかステップ」とは?ステップの踏み方や飼い主に披露してくる理由とは?

猫の「やんのかステップ」。最近SNSでよく見かけますが、猫を飼っている人なら何となくどんなステップを猫が踏むのかは想像がつきますよね。ではどのように猫が「やんのかステップ」をするのか、どうして「やんのかステップ」を猫はするのでしょう?リサーチしてみました。

スポンサーリンク

猫の「やんのかステップ」とは?元ネタは?

巷で今話題の「やんのかステップ」は、猫がサイドステップを踏むように横移動する謎の動きのことを言います。この「やんのかステップ」は、しまはるさん(@shimaharu3)という方が元ネタとされていて、猫がカーテンから飛び出してくる時の「やんのか~?オラオラ!」と言わんばかりの仕草から「やんのかステップ」「やんのかポーズ」と呼ぶようになったのだそう。

そんな「やんのかステップ」本来は、猫が威嚇をするときや、親しい相手に遊びを持ちかける時にするので威嚇ポーズとよく呼ばれていましたが、「やんのかステップ」という秀逸なネーミングが今の時代にはマッチしていますね。

スポンサーリンク

猫の「やんのかステップ」のステップ方法

ここでは猫がどのように「やんのかステップ」を踏んでいるのかを確認してみたいと思います。

主な特徴は、体を「やんのか」したい相手に向かって横になるようにしながら、後ろ足で横移動(サイドステップ)することです。

やんのかステップをする猫

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XyuR-x5PMcU

サイドステップをするときは、最初の一歩はなるべく勢いよく飛び出すと、上体を浮かせることができます。上体が浮くとより自分を大きく見せることができ、素早くマウントをとることができるのです。

カンフーキャット

出典:https://www.youtube.com/watch?v=HmyM-pzsDnY

ステップの勢いがよすぎると二足歩行になってしまうので、注意(?)です。

スポンサーリンク

飼い主に猫が「やんのかステップ」をする意味は?

猫の「やんのかステップ」には威嚇の意味もありますが、飼い主さんにステップを踏む時は威嚇しているだけではなく、甘えている・遊びたいという意味が含まれます。それ以外にもウンチが出た後の背徳感から「やんのかステップ」をすることも。

遊ぼうよ

猫が飼い主に「やんのかステップ」をするときは、「遊びたい」という気持ちでステップを踏んでいる事が多いと思います。野良猫でも、仲のいい猫同士でじゃれあったりする時に「やんのかステップ」をすることがあります。飼い猫は飼い主の事を大きい猫だと思っているので、猫同士遊ぼうぜ?とお誘いをしているのでしょう。

トイレハイ

猫がウンチをした後、なぜかハイテンションになる「ウンチハイ」。家じゅうを走り回ったりするのですが、この時もどさくさに紛れて「やんのかステップ」を踏むことがあります。猫はウンチを出すと交感神経が活発になるので、血圧が上がり心と体が興奮状態になります。今なら何でもできる!かかってこいや!という気持ちになっているのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました