猫に人差し指を向けると近寄ってくるのはどうして?逃げられる・噛む理由まで

指を猫の鼻に付ける
スポンサーリンク

猫が人差し指を嗅ぐ理由

猫好きならみんなやってる。猫と仲良くしたいときは、人差し指を猫の鼻に向かって人差し指を向けるという事を…。でもどうして、猫に向かって人差し指を向けると、近づいてきてくれるのでしょうか?

1これは何だ?匂いで確認

猫は大きなおめめをお持ちになりながら、あまり視力はよろしくないんです。

その代わり嗅覚は抜群!人間の20万倍以上の嗅覚を持っています。そのため、興味があるのものを見つけるとまずは匂いをかいで、それが何かを調べます。

猫自身の前に差し出された人差し指が一体何なのかを、匂いで確認するので、思わず人差し指をクンクンと嗅いでしまうんですね。

2猫式のご挨拶

猫に人差し指を近づけると、鼻を近づけて人差し指に鼻をつけてくる事があります。そして、人懐っこい猫や好奇心旺盛な子猫などは、頬っぺたや体を人差し指に擦り付けてくる事もあります。

これは猫同士のご挨拶『鼻チュウ』に似た行動です。

猫同士の挨拶

猫は仲間同士で挨拶をするとき、鼻と鼻を近づけ、お互いに体をスリスリさせご挨拶をします。お互いの匂いを付けあう事で、自分のテリトリーを感じ安心するようです。

3人間の人差し指が猫の鼻に似てる説

人差し指を向けられた猫から見ると、人間の人差し指は『▽』こんな形に見えますね。

人の指と猫の鼻のアップ

これが猫の鼻に見えるので、思わず猫の挨拶である『鼻チュウ』をしてしまうのではないか?という説もあります。

4美味しい物を持ってるか確認

人からオヤツをもらったことのある猫は、人間の手の中には美味しい物が入っている!と認識しているのかも。

そのため、猫に人差し指を差し出すと『なんかいいもの持ってるんじゃないの?』と確認のために人差し指をクンクンしてくるのかもしれません。

スポンサーリンク

人差し指を猫が噛む理由

ご説明した通り、猫が人差し指の匂いを嗅ぐのは、調査や挨拶の意味がありました。

「猫ちゃんが挨拶してくれてるわ~!」と感動していると「ガブ!」と人差し指を噛む事もあります。

「嫌われちゃったのかしら!」と不安になりますが、この場合よっぽど猫に嫌われるような行動をしていなければ、マーキングのつもりで噛んでいるのかもしれません。

仲のいい猫同士は、お互いに匂いを付けるために毛づくろいをし合いますが、この時カミカミしながら毛づくろいする事もあります。

なので、猫に人差し指を噛まれた時は「匂いを付けさせてほしい」という気持ちが大きいと思っていいでしょう!

でも指に穴が開くんじゃないかっていうぐらい噛まれた時は、猫を興奮させないよう冷静に対応しましょう。

猫の口の中に向かって人差し指を押すと「オエッ」と口をあけてくれます。

スポンサーリンク

人差し指を嗅いだ猫が逃げるのは?

猫がご挨拶で人差し指を嗅いでくれたのに匂いを嗅いだ瞬間、逃げたり怒ったりしたら、結構ショックですよね…。

私…臭いのかな。

そう思ってショッキングかとは思いますが、猫にとってのクサイ人間にとってのクサイは違うのでご安心を(??)

人差し指から知らない猫の匂いがする

人差し指を嗅いだ猫が怒る場合は、別のテリトリーの猫を触った手で猫を触ろうとしたのかもしれません。

先ほどご紹介した通り、猫の嗅覚は人間の20万倍!人間にはわからなくても違う猫の匂いがその人差し指にびっちり付いているのかもしれません。

猫カフェに行った飼い主に怒る猫ちゃんもいるぐらいですもんね。猫を触った後は手を洗ったり、ウェットティッシュで拭くなどして、清潔&ノンスメルで!

香水クサイ

猫が人差し指の匂いを嗅いだ後逃げていくのには、やはり香りが関係しているはずです。その理由の二つ目は、人差し指から香水のような香りがしているのかもしれません。

嗅覚の優れた猫は、ハンドクリームや洋服の柔軟剤などに敏感です。猫にも好き嫌いがありますが、ミント系の香りがすればなおさら逃げていく事も…。

怖い

猫に人差し指を差し出す時、上から、まるで猫を刺すように差し出すと怯えて逃げてしまうかも。

猫は自分よりも大きな動物に警戒するので、上からの攻撃に怯えてしまうのです。

なので、猫に人差し指を差し出す時は

  1. しゃがむ
  2. 目標の猫から目線を外す
  3. 猫の目線と同じぐらいの高さで人差し指を差し出す

というステップでお試しください。

スポンサーリンク

猫とのファーストコンタクトは指先から

指を猫の鼻に付ける

猫に出会うと無意識に人差し指を差し出してしまうなぁ。と感じていたのですが、猫が人差し指を嗅いだり近づいてくれたりするのは、挨拶の意味があるようです。

こちらもそのつもりで人差し指を差し出しているので、気持ちが通じ合ってる感じがして嬉しいですね。

でも人差し指を差し出す時は、ノンスメル(無臭)で。そしてしゃがんで、猫の目線から。

人間でも猫でも、挨拶のマナーは大切です。

タイトルとURLをコピーしました