肉球マッサージって本当に気持ちいいの?モミモミされて癒される猫たち

猫は触られるのが好きじゃない。一般的にはそんな印象ですし、猫は足を触られるのが好きじゃないと言われています。でも実際はそうでもないかも・・・?最近は肉球をマッサージしてもらって気持ち良くなる猫ちゃんたちがいます。足を触られるのはイヤ!というのは都市伝説なのでしょうか?

スポンサーリンク

猫は足を触られるのが好きじゃない

猫の肉球は、毛が生えていない素肌が剥き出しの場所です。モフモフの猫にとって一番外部の刺激に敏感な場所。

猫の肉球はさまざまな役割があって、歩く時の滑り止めだとか、体温温調節だとか色々やってるところなので、神経が過敏なのです。私たち人間も足の裏をくすぐられるとくすぐったくなるのと同じですね。

足をさわるとキレる猫

足触るにゃ!!とキレる猫

出典:Youtube

スポンサーリンク

猫がリラックスしている時に飼い主が施す肉球マッサージはOK

マッサージされながら眠ってしまう猫さんが多いので、肉球マッサージは絶対イヤ!というわけではありません。猫がリラックスしている時に飼い主さんがマッサージをするのはOK。

猫の肉球にはツボがいくつかあるので、指圧マッサージをするように優しく押し込んであげるとリラックスしてくれます。

狙い目は、中央にある一番大きい肉球の下とその周り、指の間です。指で優しく押してあげると疲労回復効果が期待できるとか。

いきなり肉球マッサージをするのではなく、最初は尻尾の付け根や顎の下、耳の裏など猫が気持ちい場所からスタート。最後の仕上げとして肉球マッサージを施すのがいいでしょう。

スポンサーリンク

肉球大歓迎!?肉球マッサージで癒される猫

肉球を触られて眠る猫

出典:reddit<

飼い主さんに見つめられながら肉球マッサージをされる猫さん。だんだん瞼が重たくなってきた模様でかなりリラックスモード。

出典:youtube

かかとをマッサージされる猫さん。マッサージの動きに合わせてなぜか舌をぺろぺろしちゃいます。

肉球マッサージされる猫

出典:reddit

後ろの足をマッサージされる猫ちゃん。足マッサージ、悪くないかも・・・?

肉球マッサージされる猫

出典:youtube

前足をマッサージされる猫さん。かなりの極楽猫になっております。

肉球マッサージされる猫

出典:reddit

肉球マッサージが極楽なようで王様のような表情に。

肉球マッサージをされるラグドール

出典:youtube

可愛いピンクの肉球をマッサージされる猫さん。極楽すぎて途中から眠ってしまいました。

肉球マッサージされるチャトラ猫

出典:youtube

飼い主さんの手で遊ぼうとしましたが、おててを触られると即寝してしまいました。

スポンサーリンク

肉球マッサージは気持ちいけどやって欲しくない時もある

肉球マッサージをされると猫は気持ち良くなるようですが、基本は触られたくないもの。気分によっては触って欲しくない時もあるので無理に肉球マッサージはしないようにしましょう。

また、過度に嫌がる場合怪我をしている可能性もありますので、獣医さんに診てもらうようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました