「見て見て!マジックみたいでしょ?」水の中で「ブクブク」できるのを発見した犬さんが誇らしげ

水の中で息を吐くとブクブク泡ができる遊びを幼い頃やった経験がある方も多いのではないでしょうか?このブクブク遊びはどうやらワンちゃんも面白いみたいです!

スポンサーリンク

ブクブク…シュノーケルをマスターした犬

飼い主さんと川で遊んでいるオーストラリアンシェパードのワンちゃん。突然伏せをしたかと思ったら川の水の中に鼻を突っ込んで「ブクブクブク」

「どう?すごいでしょ!」と、ちょっと誇らしそうな表情が可愛いくて何度も見てしまいます!

スポンサーリンク

水が入っているお皿でブクブクするハスキー

ハスキー犬のマヤも、お水が入っているお皿の中に鼻を突っ込んで「ブクブク」

スポンサーリンク

犬がブクブクするのはどうして?

これらの動画を見て「うちの子もやる!」というコメントが多数あがりました。なぜ水の中でブクブクするのでしょう?

体温を下げたいから

犬は汗を掻くことが出来ないので、口を大きく開けて体温調節します。口の中に水を入れることによってお口の中を冷やして体温調節をしているのかもしれません。ブクブク〜となるのは水の中で「ハアハア」と息を吐こうとした結果なのかも。

たまたま発見して面白かったから

水の中で息を吐くとブクブクが発生するのをたまたま発見したので、新しい遊びとして楽しんでいるのかも。犬の脳は人間の3歳と同じぐらいというので、人間の子供がコップの中の水で遊ぶのと同じ心理なのでしょう。

飼い主が反応してくれるから

水の中で犬がブクブクした時、飼い主が笑ってくれたりと構ってくれると「もっと飼い主に構ってもらおう」と水の中でブクブクするのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました