2023年10月17日新たな猫のギネス記録が樹立されました。イギリスケンブリッジシャー州ハンティンドンで暮らす14歳のシニア猫ベラさんは54.59 デシベルのゴロゴロ音を記録し、「世界で最もゴロゴロ音の大きな猫」としてギネス登録されました。
世界で最も大きなゴロゴロ音を出す猫!ギネス記録を更新
イギリスケンブリッジシャー州ハンティンドンで暮らす14歳のシニア猫「ベラ・スピンク」さんは現存する飼い猫の中で最も大きなゴロゴロ音を出す猫として、ギネスに登録されました。
ベラさんのゴロゴロ音は54.59デシベルで、その音はテレビよりも大きな音なんだそうです。ベラさんの飼い主のニコール・スピンクさんによれば「私の亡き夫は、夕方になるとテレビの音を遮る彼女のゴロゴロ音にいつもうめき声を上げていました。」と話すほどベラさんのゴロゴロ音は大きいのだとか。
獣医師からも「ここまでゴロゴロ音が大きな猫は見たことがない」と言われたこともあったそうで、飼い主のニコールさんは、ベラはベラが世界一大きなゴロゴロ喉を鳴らすのではないかと常に疑っていました。
世界で最も大きなゴロゴロ音を出す猫の記録
ベラは現存する飼い猫の中で最も大きなゴロゴロ音でギネス記録に登録されましたが、世界で最もゴロゴロ音の大きな猫は、彼女ではなく2011年、イギリスのノーザンプトンでルシンダ・ルース・アダムスが所有していた「スモーキー」という猫が保持しています。スモーキーは、ベラより13.21デシベルも大きい67.8デシベルという驚異的なゴロゴロ音が記録されています。
参考:https://www.guinnessworldrecords.com/world-records/727283-loudest-purr-by-a-domestic-cat-living