どうして猫はお父さんが好き?ネコちゃんに好かれる男性が持つ5つの特徴

夫に熱い眼差しを向ける猫
スポンサーリンク

猫に好かれる男性の特徴

猫がお父さんを好きだったり、息子が好きだったり、彼氏が好きだったりと、猫って男性が好きなのかしら?と感じてしまう人もいるのでは?

猫は男性よりも女性の方が好きと言う説もありますがそうではない事も多いですよね?猫に好かれる男性にはどのような特徴があるのかまとめてみました。

1.程よい距離感で構いすぎない

猫に好かれる男性は、普段から必要以上に猫をかまったりしない人と言えるでしょう。

猫は自分が構って欲しいタイミングに構って欲しい生き物なので、普段から猫を追いかけまわしたり、無理やり抱っこされるのが大嫌い。

そのため普段から猫と程よい距離感を保ちながら、猫が構って欲しいタイミングの時に撫でてくれる男性を猫は『好き』と感じます。

2.声が小さい&高い

猫は低い音や、大きな音が嫌いです。そのため一般的に猫は女性のような高い声を好むとされています。

でも決して女性の声だから好きと言うわけではなくて猫はあくまでも『小さな声で高い音域の声が好き』なのです。

男性は高齢になってくると低かった声が高くなります。

猫がお爺ちゃんやお父さんによく懐くなんて光景を見たことはないですか?それは猫にとってお父さんやお爺ちゃんの声が心地よい音域であることが考えられます。

3.猫のお世話をしている

猫は自分のお世話をしてくれる人を『好き』と感じます。なので猫に好かれる男性は普段から猫のお世話をしているのでしょう。

特にご飯をくれる人を猫は好みます。

家族の中で猫にご飯をあげる人を決めてしまうとその人にだけ懐いてしまう可能性があるので、朝はお父さん、夜はお母さん、おやつは家族全員で!などランダムにルーティンを決めるといいかもしれません。

4.動きがゆっくりしている

猫は大きな動きや、大きな足音を出す人が苦手です。猫に好かれる男性は普段から足音が小さかったり、ゆっくりした動作をしているのでしょう。

よくパソコンでお仕事をしている男性の邪魔をする猫の動画などをよく見ますが、パソコン中に激しく動く人ってキーボードクラッシャーぐらいしかいないですよね(笑)

動きが少ない人を見ると猫は安心するので、猫が近寄りやすくなる=猫に好かれるのかもしれません。

5.猫を拒絶しない&叱らない人

猫は嫌だった事に関しては記憶力がよく、大きな声で叱ったり拒絶をすると『自分のことを攻撃するやつだ』と思ってしまうので近寄ってきません。

猫に好かれると悪戯をされたり、邪魔をされたりしますが、猫に好かれる男性は猫を叱ったりはしないで優しく撫でてあげたり邪魔されてもそのまま放置したりします。

むしろ猫がちょっと物足りなさを感じるくらいの距離感で接していると、猫がもっと構って欲しくなるのかも?

スポンサーリンク

猫とイチャイチャするパパ&彼氏たち

私とも手を繋いでよ!

彼女に嫉妬する猫

https://reddit.com/r/aww/comments/8iwwh3/gf_and_i_were_holding_hands_then_this_happened/

彼女と手を繋いでいたら猫も乱入!私のことも忘れにゃいでよ?とイカ耳でお怒りの猫さん。

彼氏に熱い眼差しを向ける猫

彼氏に熱い眼差しを向ける猫

https://reddit.com/r/aww/comments/irak7e/my_cat_absolutely_adores_my_boyfriend/

もう好きにして!目を細めて彼氏に大好きを伝えまくる猫ちゃん。

猫に夫を取られそうです

夫に熱い眼差しを向ける猫

https://reddit.com/r/aww/comments/irak7e/my_cat_absolutely_adores_my_boyfriend/

パソコン中の旦那さんのお膝を占領して、熱い眼差しを向ける猫さん。

ゲームよりも私をみて!

ゲーム中の彼氏に熱い眼差しを向ける猫

https://reddit.com/r/aww/comments/clh0ev/you_all_deserve_someone_in_your_lives_who_looks/

ゲームに夢中な彼氏にジェラシー?こっちを見てよ!と彼氏に熱い眼差しを向ける猫ちゃん。

勝ち誇った眼差し

猫に彼氏を取られた女性

https://twitter.com/Hyst3riaa/status/1127051606283968517

猫を抱っこした彼氏の写真を撮ろうと思ったら、猫に勝ち誇ったような表情を向けられた女性。

猫の彼氏になった私の彼

彼氏によりそう猫

https://reddit.com/r/aww/comments/hlosdy/daisy_adores_my_boyfriend_im_pretty_sure_hes_her/

彼氏にスリスリ攻撃を仕掛ける猫ちゃん。見てくださいこのうっとりした表情を!!

スポンサーリンク

猫は性別で好き嫌いを判断しない

今回は猫に好かれる男性にはどんな特徴があるのか?についてご紹介しました。猫に好かれる男性は

  • 猫に構いすぎない
  • 優しい声色(高くて小さな声)
  • 猫のお世話をしている
  • ゆっくり動く人
  • 叱らない

といった特徴があります。優しくおっとりした感じの人が猫は好きなんですね。

猫は女性の方が懐きやすいとされていますが、そんな事は決してなくて、猫は性別で『好き・嫌い』を判断していないとされています。

猫に懐かれていないと感じる男性でも、猫に好かれるための行動をしていればいつかはきっと猫に愛されるはずです。

タイトルとURLをコピーしました