インコがジャンプするのはどんな時?ピョンピョン跳ねる心理

どうぶつ

インコはボディーランゲージが上手な動物です。
インターネットのおもしろ動画などでよくインコがぴょんぴょん飛び跳ねているのを目にしますが、インコはどんな時にジャンプするのでしょうか?

スポンサーリンク

インコがジャンプする理由1.嬉しい・楽しい


キッチンペーパーを捕まえて小さなジャンプを繰り返すインコちゃん。
みてみて!こんなに大きなものも持てるんだよ〜!とご機嫌な様子が伺えます。
インコは嬉しい時、ジャンプしたり、体を上下に動かす仕草をするそうです。

こちらのインコちゃんも、ジャンプをしながら移動。こんな仕草、まるでオモチャみたいです!

スポンサーリンク

インコがジャンプする理由2.運動不足&退屈

インコが鳥かごの中でよくジャンプしている場合、それは運動不足のサインかもしれません。
野生のインコは1日で何キロも飛びます。中には1日で200キロも飛んだインコもいるぐらいです。
鳥かごの中にずっといると、インコが秘めるそのパワーを持て余しているという事も考えられますので、たまに鳥かごから出してたくさん運動させてあげるといいでしょう!

スポンサーリンク

インコがジャンプする理由3.ただの移動手段

インコなどの鳥類はもちろん羽をはばたかせて移動もしますが、足を使って移動もします。
体の重い鳥は人間のように左右の足を使って歩きますが、インコのような小さくて軽い鳥はピョンピョンと飛び跳ねてジャンプする方がエネルギーが節約できて、より早く遠い場所まで移動することができます。

スポンサーリンク

インコがジャンプする理由4.求愛行動

オスのインコが気になるメスを引き付けようとするとき、ピョンピョン跳ねたり、くるくる回るパフォーマンスをします。
飼い主の前でこんなダンスをしていたら、インコ様からのI LOVE YOUかもしれません。

スポンサーリンク

インコがジャンプする理由4.かまってほしい

インコが飼い主を見ながらピョンピョンと跳ねたり、頭をゆらゆら動かしている時は「かまってほしい」のサインかも。
遊んでほしい場合や、おやつを欲しがっているかもしれません。そんな時は鳥かごから出してスキンシップをしながらおやつを与えてあげると、さらに絆が深まるかもしれません。

スポンサーリンク

インコのボディーランゲージをよく観察しよう

インコは仲間と集団で生活をする生き物です。なので鳴き声やボディーランゲージで仲間とコミュニケーションをとっています。
インコがジャンプのには様々な理由が考えられますが、その場の状況やインコの様子を読み取ってうまくコミュニケーションがとれるともっとインコと仲良くなれるはずです。

タイトルとURLをコピーしました