ダルメシアンに長毛はいる?毛が長くなる理由や探し方

ダルメシアンといえば、101匹わんちゃんで有名な、あの白黒のマダラ模様の犬種の事。おしゃれな模様で愛好家も多いこの犬種は毛の短いイメージが強いですが、毛の長い長毛のダルメシアンはいるのでしょうか?

スポンサーリンク

毛の長いダルメシアンはいる?

毛の短いイメージのあるダルメシアン ですが、毛の長い長毛のダルメシアンはいるのでしょうか?結論から言えば「います!」

しかし犬種としては短い毛である事がスタンダードですので、毛の長いダルメシアンはスタンダードではないという事だそうです。

長い毛を持つダルメシアン「オークリー」

ダルメシアンのオークリーさんは、れっきとしたダルメシアンですが、フサフサなロングヘアーがチャームポイント。

みんなにはゴールデンレトリバーとのミックスなの?とよく聞かれるそうです。

確かにフサフサした尻尾がまるでゴールデンレトリバーの様ですね。

赤ちゃんの時のオークリーさん。耳とか背中の部分がちょっとフサフサしていますね。

スポンサーリンク

ダルメシアンが長毛になる理由

犬の「FGF5」という遺伝子に変異が起きると、短毛で知られている犬種でも長毛になる事があります。

「FGF5」は換毛期などで、犬の毛を伸ばすのを止める働きがあるのですが、この遺伝子に変異がある場合、本来換毛期で作用するはずの時期に毛を止める作用が働かず、長毛になると言います。

短毛で知られているダルメシアンが長毛になる理由は「FGF5」が変異したダルメシアンである事が考えられます。

スポンサーリンク

長毛のダルメシアンを探すには?

ダルメシアンの子犬の両親がどちらも「FGF5」が変異していたとしても、長毛のダルメシアンの子犬が生まれる確率は25%と低く、必ず長毛のダルメシアンの子犬が生まれるというわけではありません。

長毛のダルメシアンを探す場合は、根気強く過去に長毛の子犬が生まれたことのあるダルメシアンのブリーダーさんを探すしかありません。

これまで長毛の子犬が生まれた事があるのであれば、長毛になる遺伝子を持っている親犬がいる可能性が高いので、「長毛の子犬が生まれたら連絡して欲しい」とお願いするなど、こまめに連絡を取り合う様にすれば長毛のダルメシアンに出会えるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました