迷子の仔ヤマネコの母親役に!ベビーシッターに抜擢されたのは「ベテラン猫」さん

猫はとても母性本能が高い生き物こちらの記事でもご紹介したように、猫は自分の子供じゃなくても子育てをしちゃうのです。なんと今日ご紹介するママ猫さんは、迷子の山猫のベビーシッターを務めることになったそうで、その姿がとても愛らしいと話題になっています。

スポンサーリンク

迷子のヤマネコ

アメリカメイン州とニューハンプシャー州で活動している動物の保護団体Spicy Cats Rescueはある日、母猫に捨てられてたヤマネコの子猫がいると報告を受け、レスキューしました。

ヤマネコの子猫

ヤマネコの子猫は幸いにも健康そのもので、おおよそ生後6週目であることがわかりました。しかし母親と離れ離れになった影響で、寂しくて一晩中泣き続けていたそうです。

スポンサーリンク

経験豊富なママ猫がベビーシッター役に

しかしここで問題が。ヤマネコは他の保護猫たちのように、人間に飼われるわけにはいかず、職員さんがお世話をすることはできなかったのです。

そこで白羽の矢が立ったのは、これまでたくさんの子猫をお世話してきた経験のあるベテラン猫「ハニーバン」さんです。

猫とヤマネコの子猫

ハニーバンさんはこれまでたくさんの子猫を育ててきましたが、ヤマネコを育てた経験はありません。

職員さんたちは心配しましたが、彼女は大きな愛でヤマネコの子猫を包み、立派に母親役を務めました。


ハニーバンさんと一緒に過ごすようになってから、ヤマネコの子猫は元気を取り戻しました。

スポンサーリンク

子猫の今後

しかしハニーバンさんは、飼い慣らされた家猫。ヤマネコとしてのスキルはお教えることができないため、ある程度大きくなったらニューハンプシャー州にある、野生動物の保護活動をしているミルストーン ワイルドライフ センターに引き渡される予定なのだそうです。

運が良ければヤマネコの子猫は野生に戻れます。これも母猫役に抜擢されたハニーバンさんの活躍あってこそ。お別れの日が来るのは寂しいけれど、子猫が元気に山で暮らしてくれることを願いたいですね。

出典:https://www.thedodo.com/daily-dodo/caring-cat-steps-in-to-raise-an-orphaned-baby-bobcat

タイトルとURLをコピーしました