散歩中の「全然知らない人の知らない犬」が自分の方に寄ってくる…なんて経験ありませんか?まったく他人の自分に犬が嬉しそうに近づいてくれると、犬好きからすれば嬉しい気分になりますよね。「もしかして前世で繋がりが」…そんな事も頭をよぎりますが何か理由があるのでしょうか。今回は「知らない犬が寄ってくる」理由について調査してみました。
知らない犬が寄ってくる理由1.家族と間違えてる
知らない犬が嬉しそうに近づいてきてくれるのは、犬が家族の誰かとあなたを間違えているのかも。
そもそも犬は、視力が人間ほどよくはなく、犬は匂いや声で飼い主や家族を見分けていると言われています。
あなたの声や香り、背格好が家族の誰かに似ていたので、そのワンちゃんはあなたのことを家族だと勘違いしていたのかも。
知らない犬が寄ってくる理由2.実は避けられてた
警戒心の強い犬は、家族以外の人が自分に寄って来る事を嫌います。知らない人が自分のフィールド内に入ってくると「これ以上寄ってこないでほしいな…」「あの人がいる位置を確認したいな…」という心理で、あなたの方をチラチラ見ることもあります。その仕草が近寄っているように見えたのかもしれません。
そのような犬の場合は、少し距離を取って歩いてあげるといいかもしれませんね。
知らない犬が寄ってくる理由3.いい匂いがする
先述したように、犬は情報のほとんどを嗅覚から感じています。知らない犬があなたに近づいてくるのは、犬にとって好きな匂いをあなたから感じ取ったのかも。
分かりやすいのはフライドチキンなどをテイクアウトしたとき。犬にとっていい匂いがするので「それはなに?」「わたしにもくれるの?」と期待して寄ってきているのかもしれません。
知らない犬が寄ってくる理由4.知らない人が好き
犬の中には、「家族以外の知らない人は絶対受け付けない」犬もいれば、「家族以外でも誰でもOK!みんな僕にかまってよ!」とお調子者な犬もいます。
犬は、犬が好きな人・嫌いな人を声色や表情、仕草で察知すると言われています。知らない犬が寄ってくるのは、あなたがその犬に対して「かわいい!」と声をかけたり、心の中で「かわいい!」と叫んだ声が届いたのかも。
知らない犬が寄ってきても撫でていいかは飼い主さんに許可をもらおう
知らない犬に好かれるのは、犬好きにしてみると嬉しい気分になりますよね。
筆者自身も、よく知らない犬から「久しぶりですね!」と話しかけられているように、知らない犬から飛びつかれたこともあります。思わずナデナデしたい気持ちに駆られますが、中には触られるのが嫌な犬もいるので、触ってもいいですか?と飼い主さんに聞いてから触れ合うようにした方がトラブルを避けられるかと思います。