どうしてそんなに可愛いの?砂漠で暮らす可愛すぎるモフモフな生き物6選

どうぶつ

砂漠で暮らす生き物はなんだか恐ろしいものを連想させますが、実は砂漠にはあの雪の妖精「シマエナガ」にも負けないぐらい可愛すぎる生き物がいっぱいいます。砂漠のなせる業なのでしょうかとにかくかわいすぎる!リサーチした中でかわいかった動物を6種ご紹介します。

スポンサーリンク

砂漠にいる動物がかわいすぎ

砂漠の地域に暮らす動物で連想するのは、蛇やサソリなど危険な生き物を連想しがちですが、実は砂漠に暮らす生き物はとってもモフモフでかわいい子たちが多いようです。今回は砂漠に生息するモフモフでかわいすぎる生き物をご紹介します。

スポンサーリンク

1.フェネック

Fennec fox
フェネックはエジプトやモロッコ、リビアなどの砂漠で生息するキツネの仲間。

Fennec fox
フェネックは寒暖の差が激しい砂漠の気候に適応するために、すごくモフモフしています。くりくりした目とフワフワモフモフな体がとってもかわいい!

Fennec fox
砂漠に生きるフェネック。実はペットとして飼育することが可能。ペットショップに行けば出会う事ができますよ。

Fennec fox
寿命は10年ほどで、性格は犬と猫を足して2で割ったように、ツンデレが激しいようです。嬉しいときはしっぽを振って喜びを表現したと思えば、飼い主を無視してみたり。もともと警戒心の強い生き物ですので、犬のようにフレンドリーではないようです。

Fennec Fox (Vulpes zerda)
フェネックはイヌ科の中でも最も小さいサイズで体高が15cmぐらいしかないんだそう!小さくてモフモフなフェネックは、アメリカではかわいい動物№1に選ばれるなど、その実力が確かなものです。
Fennec Fox

スポンサーリンク

2.スナネコ

Sand Cat
スナネコは、アフリカや中央アジアなどの砂漠地帯で生活する、世界最小の野性の猫。一見すると普通の猫のように見えますよね。

Sand cat kitten
スナネコはその可愛らしい見た目から、砂漠の天使とも呼ばれています。

Sand cat
スナネコも、寒暖差の激しい砂漠の地域の気候に適応できように、モフモフな体をしています。砂漠って暑そうなイメージがありますが、夜は氷点下にまで冷え込むことがあるそうです。

sandcat Berlin zoo JN6A3307
過酷な環境に適応するためですが、その結果こんなに可愛らしい姿に。

Sand cat
スナネコはペットとして飼育はできませんが、日本国内で飼育されている動物園があります。「神戸どうぶつ王国」ではスナネコをはじめ、砂漠のかわいい生き物を見る事ができますよ。

Sandcat kitten on the platfom

スポンサーリンク

3.サボテンフクロウ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=62OjkdnEft4

サボテンフクロウ(Elf owl)は、アメリカ南西部などの砂漠地帯で暮らすフクロウ。サボテンフクロウは、キツツキによって開けられたサボテンや広葉樹などの空き家で子供を育てます。

460 - ELF OWL (4-5-12) harshaw rd, patagonia, scc, az - (1)
サボテンフクロウは、世界最小のフクロウで、体高が15cmぐらいしかないんだそう。Elf owl, Big Bend, Texas日本ではペットとして飼育することもできるらしいのですが、生息地が限られていて飼育も難しいので、日本で飼っている人は少ないようです。

Elf Owl

スポンサーリンク

4.クロアシネコ

クロアシネコ

出典:https://www.boredpanda.com/cutest-baby-animals/

クロアシネコは、南部のアフリカ大陸の砂漠地帯に生息するネコ科のいきもの。

実は、世界で一番狩りの成功率が高い生き物として話題に。なんてかわいい殺戮者なのでしょう!

クロアシネコは、アフリカ大陸で暮らすネコ科の生き物の中で最も小さいのだそう。

クロアシネコは、とても警戒心が強くてなかなかお目にかかれないレアな生き物。普段はアリ塚の穴の中に隠れて暮らしています。敵に対しては勇敢に立ち向かうので、その姿から「アリ塚のトラ」という異名を持つんだそう。

スポンサーリンク

5.ミーアキャット

«Hello everybody!»

ミーアキャットは、アフリカ大陸の砂漠地帯で暮らすとってもかわいい生き物。

Meerkat

ミーアキャットというぐらいだから、猫の仲間なのかと思いきや、マングースの仲間。シロアリ(mier)のマングース(kat)なのでミーアキャットという名前になったそうですよ。

ミーアキャットの赤ちゃん

出典:https://en.wikipedia.org/wiki/Meerkat

砂漠地帯で暮らす生き物なので、やっぱりモフモフ。寒暖差の激しい気候に適応できるように、長くてフワフワの毛をしています。

Meerkatミーアキャットはいくつかの家族が集合した群れを作って生活をします。敵がいないか見張る姿はテレビでもよく見かけますよね。

"Oh hai, whats up?"

スポンサーリンク

6.ピグミージェルボア(コミミトビネズミ)

pygmy gerbil (Gerbillus henleyi mariae) גרביל זעירピグミージェルボアは、パキスタンなどの砂漠地帯で暮らす、とっても小さいネズミ。大人になっても500円玉ぐらいの大きさしかないんです。

Gerbillus dasyurus גרביל סלעיםピグミージェルボアの名前の由来はアラビア語で大きな足を表すYerboからきているんだそう。大きな足を使ってカンガルーのようにぴょんぴょん跳ね回る姿はとってもキュート。

@togothejerboa Big jumpy. 🥰 #cute #jerboa #pet #animals #hoppy #adorable #love ♬ Jump – Tik Tok

2000年ごろはペットショップで見かけましたが、現在では輸入に規制が入るようになったため日本ではレアな生き物に。国内で繁殖したピグミージェルボアはブリーダーを探せば見つけられるかも。

@1minuteanimals Long-Eared Jerboa 🐰 #longearedjerboa #jerboa #jerboas #gerbil #gerbils ♬ sonido original – 1 Minute Animals

タイトルとURLをコピーしました