猫ちゃん玉ねぎの匂いで涙…調理中の飼い主を監視していたネコに起きたハプニング

「猫に玉ねぎはNG」ということは猫飼いの中では常識とされています。でもにおいを嗅いでしまったらどうなるのか心配な方も多いはず。結論から言えば猫が玉ねぎのにおいをかいでも、すぐに病気になる心配はないのだそう。でも玉ねぎのにおいがするという事は、あの目の痛みを猫も感じてしまうという事のようです。

スポンサーリンク

玉ねぎで涙を流した猫ちゃん

猫のジジを飼っているクリスさんがアップした動画が話題に。

台所の隣にある冷蔵庫の上から、愛猫のジジがお料理の様子を監視しています。しかし、クリスさんが切っていたのは、皮を剥いたばかりの玉ねぎ。人間でも涙なしにはいられませんが…


ジジの大きな瞳には涙が溢れ、そしてポロリ。
鼻水も出てしまっているように見えます。

「どうして…目がしみるにゃ〜」と散々なジジさん。

@333chrissy i washed my hands and took her out of the kitchen shes okay i promise #fyp #cat #onions ♬ Bad Habit – Steve Lacy

この投稿を見た人からは、猫が涙を流して泣くのを見たことがない!と驚く声やその痛みを私たちも知っているから同情する。という声があがりました。

投稿者のクリスさんはこの後すぐに手を洗って、ジジをキッチンから退場させたそうです。幸いにもジジは健康そのもので体に異常は見られなかったといいます。

スポンサーリンク

猫は玉ねぎの匂いを嗅いでも大丈夫なの?

この動画を見て、猫が玉ねぎの匂いを嗅いでしまって大丈夫なのか心配になるかと思いますが、玉ねぎの匂いを嗅いだだけなら健康上すぐに問題が起きる可能性は低いとされています。

玉ねぎを切ると涙が出るのは、玉ねぎに含まれる酵素が涙腺を刺激するためなのですが、この原理は猫も同じ。

猫が玉ねぎを食べるのは危険!すぐに動物病院へ

もし猫が玉ねぎを食べてしまった場合、玉ねぎの中に含まれる成分が猫の血液中にあるヘモグロビンを酸化し、溶血性貧血という貧血を引き起こします。

この成分は加熱してもなくならないので、生でも調理済みでも同様に貧血になる可能性があるため注意が必要です。

猫は玉ねぎのあの匂いを嫌う子がほとんどですので、好んで近寄ってはこないでしょうが、なるべく野菜からは猫を遠ざけた方が良いでしょう。

もしも猫が玉ねぎを口に入れてしまった場合は、すぐに動物病院へ。時間外の場合は24時間受付してくれる動物病院へ連絡し、すぐに処置してもらうようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました