ちっちゃなギザギザがたまらん!「猫の前歯が可愛い」特集

猫はどこを見ても素晴らしくカワイイですが、牙や前歯もかわいいのはご存じですか?結構マニアックな場所ですが愛好家は多く、海外の掲示板Redditでは犬や猫の歯同好会のようなサブレディットも賑わいを見せています。

スポンサーリンク

ヤングコーンのような猫の前歯

▲のお口から見えるギザギザの小さな歯

お口を開けて寝ていたら…カワイイ前歯が見えちゃった

なでなでされてたら気持ち良くなって…下の歯がチラリ

きれいな歯並び

お米の粒みたいな下の歯

ちっちゃなギザギザ

よく見ると…?前歯出てますよ

猫の前歯はとっても小さいのが可愛いポイント。お米の粒のようにも見えるし、ヤングコーンの粒のようにも見えます。

スポンサーリンク

三角形が美しい猫の牙

猫の歯で一番印象的なのは牙。野生みを感じますが御福を閉じて牙だけ出ていると笑っているような表情にも見えてきます。

への字のお口からちょっと見える牙

上の歯・下の歯・牙の3点セット!

寝落ち寸前の表情からのチラ見せ

ご長寿猫の立派な牙

ジャックというなのこの黒猫ちゃんは、何と御歳22歳!人間に換算するとなんと104歳ぐらいになるんだとか!ご長寿猫さんは牙も立派です。

スポンサーリンク

個性あふれる犬の前歯特集

番外編としてワンちゃんの前歯もとっても可愛かったので、ご紹介することにします。

前歯長めなゴールデンレトリバー

前歯出されちゃったアメリカンエスキモー

ワンちゃんの生えかけの前歯もとってもプリティー!

スポンサーリンク

猫の前歯が小さい理由

猫の前歯の可愛いところは、なんと言ってもその小ささ。猫の前歯は、捉えた獲物の毛や羽をむしって取る役割があるのだとか。

また、猫の前歯は自分を毛繕いする時にも使っています。猫の毛繕いを観察しているとたまに舌ではなく前歯で毛を噛んでほつれを治している時があります。

猫の前歯は開閉できる櫛のような役割があるのでしょう。

スポンサーリンク

猫の歯に癒される

猫は顔や仕草も可愛いですが、歯も実にかわいらしいです。野良で暮らしている猫は普段喧嘩する時などで牙を見せたりしますが、飼われている猫の場合はちょっと違います。

猫が眠っている時や撫でられている時に口が開いてしまう事も。そんな仕草ができるのは、信頼している飼い主の前だからこそ!

可愛い猫の歯を守るためにも、飼い主は猫の歯のチェックをしっかりして猫の歯を大事にしていきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました