新型コロナ(COVID-19)猫用のワクチンはあるの?

ワクチン接種をする猫
スポンサーリンク

新型コロナウイルスは犬や猫も感染する

新型コロナウイルス(COVID-19)は基本的に人から人への感染が基本ですが、人から犬や猫にも新型コロナウイルスが感染した事例があります。

しかし、犬や猫から人への感染は今のところ確認されていません。

スポンサーリンク

新型コロナを予防する犬や猫用のワクチンはある?

ワクチン接種をする猫

COVID-19を引き起こすウイルス(SARS-CoV-2)は、犬や猫など人間以外の動物に感染することが知られています。

しかし、米国疾病予防管理センター(CDC)によると、動物からウイルスを人間に広めるのに重要な役割を果たしているとは考えておらず、ペットでのCOVID-19の報告はレアケース。

そのため現在は、ペット用のコロナウイルスの予防ワクチンは開発されていません。

ミンク用のワクチンは開発中

しかし昨年デンマークのミンク工場にて、新型コロナウイルスに感染したミンクから人への感染が確認されました。

この事例を受けて、ロシア・アメリカでは、ミンク用の新型コロナウイルスのワクチンのライセンスを承認して開発を進めています。

この事から『将来的に、ペット用の新型コロナウイルスのワクチンを開発し、接種させる必要があるかもしれない』とミネソタ大学の専門家は述べています。

ペット用のワクチンの開発を進めている国も?

また、ペット用の新型コロナウイルスのワクチンの開発について、UEAの進化遺伝学教授であるCockvan Oosterhout氏は

『興味深いことに、ロシアはすでにペット用のワクチンの開発を開始していますが、それについての情報はほとんどありません。』

と述べています。

未だ詳細は不明ではありますが、ペット用の新型コロナウイルスのワクチンの開発を進めている国があるという事は、今後開発さる可能性が高いという事ですね。

スポンサーリンク

大切なペットを新型コロナに感染させない事が大切

日本では、人間ですら未だ新型コロナウイルスのワクチンの接種が始まっていないのが現状。そのためペットに新型コロナウイルスのワクチンの接種を受けさせるのは、はまだまだ先の話になるでしょう。

ペットをコロナに感染させないための説明

犬や猫がコロナウイルスに感染する経路は、飼い主さんからです。そのため、飼い主さんが新型コロナウイルスに感染しない事が大切。

そして猫の場合、家の外に出さない事が大切です。先日の研究で、猫が新型コロナウイルスに感染すると、他の猫にも感染させる事が判明しました。

外に出た飼い猫が他の猫に感染させ、それが蔓延した場合、突然変異から人間へ感染させる可能性も考えられます。

大切な家族は、人間だけでなくペットも同じ。外出する時はしっかりマスクを着用して、帰宅したら手洗い・消毒をして予防に努めるという事が大切ですね。

参考:https://www.livescience.com/pets-covid-19-vaccine.html

タイトルとURLをコピーしました